グランドカバーのおすすめの植え方

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

ホームコラムグランドカバーのおすすめの植え方

 

 

最近質問していただくことが多いので、植栽の植え方シリーズです。

 

ここでは、グランドカバーのおすすめの植え方を簡単に説明していきます。

 
グランドカバーのおすすめの植え方
グランドカバーのおすすめの植え方

準備

現場の土の状態がよければそのまま植込みができますが、粘土質が多いなど状態が悪い場合は土の入れ換えをしてあげます。

 

グランドカバーとして植込む植栽ということでしたらそれほど高さもないと思いますので、深さ10〜20㎝ぐらい入れ替えてあげるといいでしょう。

 

新しく入れる土は水はけのいい山砂をベースに腐葉土、バーク堆肥などを混ぜ込む、またはマルチングしておきます。

 

植込

根が十分収まる大きさに穴を掘り、植込んでいきます。

 

グランドカバーとして植込む植栽でしたらポットの状態が多いでしょう。ポットから取り出し根鉢(根にくっついている土)を崩さないようにそのまま植込みます。根鉢を崩してと説明している場合もありますが、根が直接空気に触れるのを嫌う植栽が多いため、ここではより安全な崩さない方法をおすすめします。

 

グランドカバーとして植込む植栽でもおすすめの植える間隔はいろいろです。横方向への生育が旺盛なものでしたら50㎝間隔でもいいぐらいですし、横へは広がらずその株自体が大きく成長していくものでしたら10㎝間隔でもいいかもしれません。

 

水やり

植込直後はまだ新しい根が出ていない状態のため、多くの水やりが必要になります。できれば一ヶ月程度は毎日水やりをするといいでしょう。

 

このとき、地面の表面が濡れる程度ではなく、一度表面に水が浮き上がるぐらい多めに水やりをします。これにより、根の深部への伸長を促し、土中の空気の入れ換えにもなります。

 

また、水やり以外に年に数回緩行性肥料をあげておくといいでしょう。

 

 

このように文章に書いていくとそれほど工程もなく簡単にできそうですね。実際グランドカバーとして植える植栽でしたら大きさもそれほど大きくないため扱いやすいものが多いでしょう。ただ、上のコラムには細かくなるので書けませんでしたが、プロとしてより植栽に配慮した枯れにくいような植込みをさせていただくこともできますのでお気軽にご相談ください。

 

詳しいご相談はこちらから、お気軽にどうぞ!


<関連パッケージサービス>

・樹木の新植工事

・植栽剪定・年間メンテナンス

 

ホームコラム>グランドカバーのおすすめの植え方

 

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!