紅葉のきれいな樹木②

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

ホームコラム紅葉のきれいな樹木②

 

秋も深まってきて街路樹の紅葉も目に入るようになってきましたね。今回は「紅葉のきれいな樹木②」をお届けします。あくまで個人的な好みで選んでいますので、好みが分かれた時にはご容赦ください。

 

ツリバナ

ツリバナは落葉の広葉樹で、赤い実が特徴的です。趣のある自然樹形で秋にはきれいな紅葉が見られます。樹高もそれほど高くならず自然樹形が美しいため、剪定の必要はほとんどありません。

ツリバナ
ツリバナ

実がなるのが10月頃、紅葉が11月頃のため、秋には木全体が赤く染まります。野趣あふれる紅葉を楽しむことができます。和風のお庭にはもちろんですが、洋風(特にモダン系のお庭)にも合わせることができます。

 

 

ジューンベリー

ジューンベリーも落葉の高木で、春の花、初夏の実、夏の新緑、秋の紅葉と一年を通して季節感を楽しむことができます。果実は食用にもできるため、収穫は小鳥と競争になるでしょう。笑

ジューンベリー
ジューンベリー

10−11月に紅葉し、朱色の紅葉を見せてくれます。ジューンベリーは仕立てによっては株立ちにもできるため、紅葉の色と合わせてナチュラルな風景を演出することができます。

 

 

シモツケ

シモツケは落葉の低木で、春にはかわいらしい花、秋には紅葉を楽しむことができます。また、様々な園芸品種があり、新芽がオレンジ色やライムグリーン等のカラーリーフとして楽しめるものもあります。

シモツケ
シモツケ

11月頃に紅葉し、徐々に赤みを濃くしていきます。シモツケは低木で樹高も低いため、足下に見える紅葉というちょっと変わった楽しみ方ができます。

 

 

 

さて、今回も「紅葉のきれいな樹木」をいくつかあげてきましたが、この他にもお好みの樹木があるという方もいらっしゃるでしょう。また他の樹木もご紹介できる機会があると思いますので、そのときをお楽しみに。

 

詳しいご相談はこちらから、お気軽にどうぞ!


<関連パッケージサービス>

・樹木の新植工事

・植栽剪定・年間メンテナンス

 

ホームコラム>紅葉のきれいな樹木②

 

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!