外構の中でおすすめの植栽⑤(モダン和風)

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

ホームコラム外構の中でおすすめの植栽⑤(モダン和風)

 

 

今回の外構の中でおすすめの植栽は、モダン和風外構に合わせやすい植栽です。

 

外構の中でおすすめの植栽⑤(モダン和風)
外構の中でおすすめの植栽⑤(モダン和風)

モダン和風

最近、古民家のリノベーションなどの場面で「モダン和風や「和モダンという言葉をよく聞きますが、これらの言葉に実際には厳密な定義があるわけではないようです。ただ、なんとなくそう呼ばれているものをまとめてみると、①和洋折衷でゴチャッとしてるけど全体的にまとまりのあるもの、②和をベースにスッキリ系のシンプルモダンテイストを加えたもの、のように分類されているようです。

 

今回は、モダン和風の中でも特に和洋折衷でまとめるときに合わせやすいものに注目して、低木草花をご紹介していきます。


クリスマスローズ

クリスマスローズ
クリスマスローズ

 

クリスマスローズはキンポウゲ科で常緑の多年草です。清楚な花が魅力ですが、日陰に強いというのが一番のストロングポイントでしょう。

 

常緑の葉、初春の花は共に和・洋どちらにも合わせられる雰囲気で、モダン和風外構にもすんなりとけ込めるでしょう。花色は白の他にもピンク、紫などがありますが、どれも華美な印象ではないため、また花向きが下方向が多いため、控えめな印象を与えてくれます。

 

 

アジサイ・アナベル

アジサイ・アナベル
アジサイ・アナベル

 

アジサイ・アナベルはアジサイ科の落葉低木です。形はそれほど特徴的ではありませんが、白い花色と他のアジサイに比べて華奢な感じで爽やかな雰囲気を漂わせています。

 

アジサイは全体的にモダン和風外構に合わせやすい樹種ですが、アジサイ・アナベルは花色以外に剪定可能な時期が長いという点でもおすすめです。割とアバウトな管理でも毎年花を咲かせてくれるでしょう。ただ、これもアジサイ全般にいえることですが、非常に水が好きなので水切れにはご注意ください。

 

 

サルビア・フェニックスルージュ

サルビア・フェニックスルージュ
サルビア・フェニックスルージュ

 

サルビア・フェニックスルージュはシソ科の多年草です。サルビアには非常に多くの園芸品種があり、赤い花のスプレンデンス、青い花のガラニチカ(メドーセージ)などがメジャーですが、このフェニックスルージュは深い紫色の花を持つ新品種です。

 

あまり鮮やかな赤や青では浮いてしまうためサルビアをモダン和風外構に合わせるというとちょっと抵抗があるかもしれませんが、このサルビア・フェニックスルージュの花色なら問題ありません。逆に大人な雰囲気でいいアクセントになってくれるでしょう。

 

 

アスチルベ

アスチルベ
アスチルベ

 

アスチルベはユキノシタ科の多年草です。フワッとした花が特徴的で、花色は赤、白、紫などがあります。半日陰でもよく育つため、中庭などにも使いやすいですね。

 

イングリッシュガーデンなどにも使われるアスチルベですが、単体で見ると以外と和風テイストにも合います。調べてみるともともと日本にも自生していたようです。草丈は60〜80㎝程度にもなるため、モダン和風外構のなかでも頭一つ出た存在感を発揮してくれるでしょう。

 

 

ニューサイラン

ニューサイラン
ニューサイラン

 

ニューサイランはリュウゼツラン科で常緑の多年草です。非常に丈夫な細長い葉を持っていて、カラーリーフのバリエーションも豊富です。切り花として飾られている機会も多いですね。

 

緑の他に、銅葉、赤、紫、黄色の斑入りなど様々なカラーリーフの品種がありますが、モダン和風外構の中でおすすめなのは写真のような銅葉です。落ち着いた大人な雰囲気と、温かみを感じることができるでしょう。常緑なので一年中楽しめるというのも大きいですね。

 

 

 

ここまで、モダン和風外構の中で使いやすいおすすめの植栽をご紹介してきましたが、やはりこれらの植栽単体よりも効果的に組み合わせることによってより素敵なお庭・外構に仕上げることができます。特に和洋折衷でいろいろな素材を組み合わせている場合には、植栽の中でもそのバランスが重要になってくるでしょう。色合いだけでなく、将来的な成長も含めたご提案をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

 

詳しいご相談はこちらから、お気軽にどうぞ!


<関連パッケージサービス>

・樹木の新植工事

・植栽剪定・年間メンテナンス

 

ホームコラム>外構の中でおすすめの植栽⑤(モダン和風)

 

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!