紅葉のきれいな樹木①

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

ホームコラム紅葉のきれいな樹木①

 

秋になると木々の紅葉が気になりますよね。今回は、そんな中でも特におすすめの「紅葉のきれいな樹木」をいくつかあげていきたいと思います。

 

紅葉のきれいな樹木①
紅葉のきれいな樹木①

 

紅葉のきれいな樹木」と言うといろいろな樹木の名前があがってきそうですね。今回は完全に個人的な好みで選ばせていただきますのでご了承ください。今回お好みの樹木が入っていなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、今後続くかもしれませんのでそのときに期待してみてくださいね。

 

ちなみに、上の写真はモミジです。紅葉=モミジの印象はあまりにも強いので今回は除外させていただきました。笑

 

 

カツラ

カツラは落葉の高木で、ハート形のかわいらしい葉が特徴的です。条件がいいと10m程の高さになるため植える場所はある程度考えてあげる必要がありますが、自然樹形が美しいためそれほど剪定に気を使わなくていいのもうれしいところです。

カツラ
カツラ

紅葉は10−11月頃で、黄色に色づきます。紅葉初期は緑がかった爽やかな黄色、それが進むと褐色が混ざり赤みを帯びてきます。うまく紅葉すれば一本の木の中でグラデーションを楽しむことができるかもしれませんね。

 

 

ナツハゼ

ナツハゼは落葉の中木で、樹高は高くても3m程度です。樹高はそんなに高くないものの、自然な樹形が雑木の雰囲気を演出してくれます。お庭の面積に余裕の無い場合などにはこういう樹木があると非常に助かりますね。

ナツハゼ
ナツハゼ

春の新芽も赤みを帯びていますが、日光を十分に浴びた場所では夏の終わり頃から紅葉が見られることもあります。ただしやはり美しいのは秋で、10−11月の本格的な紅葉では暖かみのある褐色の葉色を見ることができるでしょう。

 

 

ブルーベリー

ブルーベリーは落葉の低木で、果実が食用なことで有名ですね。でも、実は秋には非常に美しい紅葉も見せてくれます。春の果実に秋の紅葉と一年を通して季節感を演出してくれるブルーベリーは、お庭の中で非常に貴重な存在です。

ブルーベリー
ブルーベリー

ブルーベリーの紅葉は11月頃がピークで、非常に鮮やかな赤色の紅葉を見せてくれます。他の樹木が寒暖の差が大きくないと鮮やかな紅葉を見せてくれないのに対して、比較的温暖な土地でも鮮やかに紅葉してくれるのもありがたいところですね。

 

 

 

紅葉のきれいな樹木」をいくつかあげてきましたが、これはほんの一部です。まだまだおすすめの樹木はありますし、その土地の条件によってもおすすめの樹木は変わってきます。

 

もし紅葉のきれいな樹木を植えたい場所がすでに決まっているときは、遠慮なくお問合わせください。喜んでご相談にのらせていただきます。

 

詳しいご相談はこちらから、お気軽にどうぞ!


<関連パッケージサービス>

・樹木の新植工事

・植栽剪定・年間メンテナンス

 

ホームコラム>紅葉のきれいな樹木①

 

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!