名古屋市Y邸⑥<石張ってます>

 

こんにちは。

ちょっと更新が滞っていた名古屋市Y邸ですが、このところは天候にも恵まれ現場の方は順調に進んでいます♪

というわけで、今回は石張りの様子をお届けします。

 

石張りと言っても、素材も様々で張り方も四角い石を張る場合、乱形の石を張る場合などいろいろあります。今回はその中でも自然風な石を乱形で張らせていただきました。よーく見ると目地が太めで太さも均一でないことがわかります。これ実は石のゴツゴツっとした雰囲気を生かすためにわざとワイルドに配置している影響です。逆に綺麗めな印象の石材を使う場合などは細めの均一な目地を使ったりします。

 

 

 

職人さんがパズルのピースを合わせるように形を整えながら石を組み合わせていきます。このとき、ちゃんと勾配を付けて雨が降っても水が溜まらないように計算しています。うーん、見てる分には楽しいのですがやるのはとっても大変そうですね。笑

 

 

 

今回のアプローチは石張りとコンクリートの組み合わせです。まだ乾いていない部分は色が濃くなっていますね。乾燥とともに色が馴染んで行きますのでご安心ください。また、駐車スペースのコンクリートはコテ仕上げでツルツルの表面に仕上げていますが、こちらはハケ引き仕上げで少し細かい凹凸を付けた表面になっています。これは雨の日でも歩きやすいようにということを配慮させていただきました。

 

 

さて、石張りはこんな感じで綺麗に仕上がった訳ですが、実はY邸の現場の進行はもっと進んでいます。という訳で、続けて<塗り壁>の様子もお伝えしたいと思います。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!