名古屋市Y邸②<ブロック積んでます☀>

こんにちは。今回も名古屋市Y邸からお届けします。

 

 

天候にも恵まれて順調に工事が進んでいます♪このお仕事、天気だけにはどうしても勝てないのでありがたいことですね。

 

さて、現在職人さん達は頑張ってブロックを積んでくれています。このよく見るグレーのブロック、サイズが決まっています(横40㎝×縦20㎝)のでぱっと見でだいたいの長さを知ることができます。例えば、横に5個並んでいたら40㎝×5個=200㎝=2mですね。ガーデニングでプランターを置きたい時なんかにはちょうどいいサイズと個数を知るのに役立つかもしれません。

 

また、このブロック積で完成後には見えないけれどとても大事なものが基礎です。

通常ブロックを積む時にはコンクリートで基礎を作り鉄筋を通しておきます。これが積上ったブロックの中にも通っているため、しっかりとした強度を保つことができる訳です。

 

ところで、毎回決まったサイズの巨大な基礎を使えば強度は間違いないかもしれません。ただ、それではお施主様に必要以上の金額を負担していただくことにつながります。また、現場によっては配管のすぐ脇にブロックを積んだ方が配置的に使い勝手がいいのに、その利便性を奪ってしまう可能性もあります。

そこで、Garden office Terraではブロック積の高さ、また土留めやフェンスを立てるなどの用途に応じて十分な安全性が確保でき、なおかつ無意味に大きすぎない適正なサイズの基礎を使わせていただきます。このサイズは施工前に職人さんと現場の状況、配置図面を見ながら決めさせていただきますので、もし気になるようでしたらサイズをお知らせした後に施工することも可能です。

 

今回はちょっと地味な内容だったような。笑

でもこういう後で見えないところに手を抜かないことこそ後々の安全につながっていきますよね。今後も見た目の良さだけでなく、安全面にも配慮した現場を作っていきます。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!