水耕栽培の途中経過♪④

 

全く手のかからない水耕栽培に挑戦していますが、途中報告も今回で4回目です。あっというまに植込みから3ヶ月が経過しています。

 

水耕栽培の途中経過④
水耕栽培の途中経過④

 

見やすさ的にちょっと角度を変えていますが、左がレタス、右がホウレンソウです。レタスはここにきて生育が旺盛になってきました。やはり成長速度は一定ではなく大きさに比例して上昇するようです。それに対して、ホウレンソウは徒長気味になってしまいました。原因としては日照不足、苗の時点での水分過多などが考えられますが、これらの原因だと今回の方法での水耕栽培には向いていないのかもしれません。

 

さて、ここまで成長してくると味の方も気になりますね。レタスの方は一部試食してみましたが、水耕栽培特有の柔らかさがあり、やはり生食に向いているようです。ホウレンソウもそろそろチャレンジしてみようと思います。

 

 

これまで全く手をかけない水耕栽培の実験として三ヶ月間観察してきましたが、あまり今回の方法に向いていないと思われるホウレンソウに関しては終了とさせていただきます。生育が順調なレタスに関しても、継続して栽培は行ないますが今後の劇的な変化が見られる可能性が低いため、ご報告は今回が最後とさせていただく予定です。長期間観察にお付き合いいただきありがとうございました。春から野菜の種類を変えて実験を行なう可能性もありますので、そのときにはまたお付き合いください。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!