表札の素材とデザイン

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

ホームコラム表札の素材とデザイン

 

道路からお家を眺めた時、外壁の色等も気になるでしょうが一番顔になる部分は門柱等に付いている表札ではないでしょうか。現在、様々な素材デザイン表札が出回っています。他にはないような、自分に合った表札を探してみましょう。

 

表札の素材とデザイン
表札の素材とデザイン

 

今回は様々な表札の中から最近よく使われている代表的なものを素材毎にご紹介していきます。

 

ガラス製表札

透明感が特徴的なガラス製表札。そのデザインによって、シンプルモダンにも可愛らしいイメージにもあわせることができます。また、その透明感という特性をいかしたバックライトとの組み合わせで、夜間も楽しむことができるように工夫することもできます。

ガラス製表札①
ガラス製表札①

 

すっきりした涼しげなデザインです。表面に凹凸をつけることで、光が面白い演出をしてくれています。

ガラス製表札②
ガラス製表札②

 

葉っぱのデザインによってかわいらしいイメージになっています。暖かみのあるガラスの色も効果的ですね。

ガラス表札③
ガラス表札③

 

ガラスにLEDライトを照射するタイプの表札です。表面もツルッとした仕上げになっており、より透明感が強調されています。こちらは磁器タイルとの組み合わせですが、ステンレスとの組み合わせでよりシャープな印象にすることもできます。

ステンレス製表札

シャープな印象が特徴的なステンレス製表札。主にシンプルモダンとの相性がいいものが多いですね。ただし、組み合わせる素材によっては暖かみを出すこともできるので、使い道は多いでしょう。

ステンレス製表札①
ステンレス製表札①

 

非常にシンプルなデザインのステンレス製表札です。デザインがシンプルな分、ステンレスの質感が強調されています。このようなデザインの場合は、書体によるイメージも大きいので注意が必要ですね。

ステンレス製表札②
ステンレス製表札②

 

ステンレスは厚みを出さずに強度を保つことができるため、いろいろと面白いデザインのものもあります。せっかくなら人と違うデザインがいいですよね。

ステンレス製表札③
ステンレス製表札③

 

ステンレスをウッド素材と組み合わせた例です。デザイン的には非常にモダンなものに仕上がっていますが、ウッドと組み合わせたおかげで暖かみも感じられる表札になっています。この他、タイル等と組み合わせても面白いでしょう。

ロートアイアン製表札

加熱した鉄を叩いたり曲げたりして仕上げるロートアイアン製表札。現在はロートアイアン風のものも多いと思いますが、その重厚な風合いが特徴的です。ステンドグラスと組み合わせて華やかな印象のものも出てきています。

ロートアイアン製表札①
ロートアイアン製表札①

 

シンプルなデザインですが風合いが特徴的なロートアイアン製表札。暖かみのある鉄の風合いがレンガやウッドなどナチュラルな素材に合いそうですね。存在感もあるので、これだけでいいアクセントになるでしょう。

ロートアイアン製表札②
ロートアイアン製表札②

 

シック、素朴といったイメージの強いロートアイアン製表札ですが、ステンドグラスと合わせることで華やかな印象にすることができます。周囲の素材次第では、ガラスの色を暖色系にすることで柔らかい雰囲気にすることもできます。

タイル製表札

暖かみのある風合いが特徴のタイル製表札。形は四角いものが多いですが、色や文字デザインでのバリエーションは非常に豊富です。

タイル製表札①
タイル製表札①

 

シンプルなデザインですが、タイルの温かい風合いがよく出ている表札です。文字デザインはいろいろとアレンジできるため、そこで工夫すれば面白い表札になると思いますよ。

タイル製表札②
タイル製表札②

 

アイアン素材と合わせたタイル製表札です。特にツルッとした曲線のアイアンと合わせていることもあり、非常に柔らかい印象になっています。壁面に固定する時にもアイアンの土台は役に立ちそうですね。

 

今回はここまでにしておきますが、他にもたくさんの表札がありますし新しい表札もどんどん作られています。実際に表札を付ける時に一番優先させるのはお客様の好みだと思いますが、周りの素材とのトータルでのバランス・デザインなども気になるところではないでしょうか。Garden office Terraでは、表札一枚のリフォームでも周囲との調和を考えたご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

詳しいご相談はこちらから、お気軽にどうぞ!


ホームコラム>表札の素材とデザイン

 

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!