雑草対策①

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

ホームコラム雑草対策①

 

お庭の中を歩く通路(アプローチ)、建物脇の空いたスペースなどが土のままになっている場合、雑草がすぐに生えてきて大変ということがよくあるのではないでしょうか。今回は雑草対策のお話です。

 

雑草対策①
雑草対策①

雑草対策というと、

 

・除草剤

・人力除草、草刈り

・砂利敷

・舗装

 

などが思い浮かぶのではないでしょうか。ただ、除草剤は環境、人体への影響が心配。人力だと体力的に大変。しかもどちらも一時的な対策ということで、あまりいい印象がないかもしれません。そこで最初に手を入れるだけでその後はノーメンテナンスもしくはローメンテナンスで済ますことができるという方法をあげていきます。

 

①防草シート+砂利敷

①防草シート+砂利敷
①防草シート+砂利敷

雑草対策用にホームセンターさんなんかでも販売している防草シートというものがあります。品質は様々ですが全体的な特徴として丈夫なシートで地面を覆ってしまい雑草を物理的に押さえ込んでしまうものです(同時に雑草に日が当たらない効果もあるでしょう)。どうしても隙間から雑草が生えてしまう、突き破って出てくる植物もあるということで100%防ぎきることはできないですが、かなりのローメンテナンスには持っていくことができます。

防草シートイメージ
防草シートイメージ

このシート、水は通すので排水の心配がいらない。また、はさみで切れるので好きな形に簡単に施工できるというメリットがあります。逆に、見た目が悪い、風でヒラヒラしてしまう、などのデメリットもあります。

 

そこで、この防草シートの上に砂利を敷いてあげることでデメリットを解消することができます。さらに、この方法だとただ砂利だけを敷いただけのときに起こる砂利がだんだんと土に沈み込んで行ってしまって数年後にはなくなってしまうという問題も同時に解消してくれます。

 

また砂利にもいろいろ種類があり、粒の大きさ、見た目など様々です。このあたりは用途、周辺との調和を考えてご提案させていただきます。

 

雑草対策②に続きます。

 

花壇など植栽スペースの雑草対策についても今後お話しする予定ですのでお楽しみに。

 

詳しいご相談はこちらから、お気軽にどうぞ!


<関連コラム>

・雑草対策②

・雑草対策③

 

 

ホームコラム>雑草対策①

 

愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪

造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!