一宮市H邸外構工事④

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

平面的な工事が形になってきたので、次に立ち上がっている部分に取りかかります。

 

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

今回は機能門柱をウッドで作成します。ウッドというと腐食防止などその後のメンテナンスが心配ですが、こちらではハードウッドのイペ材を使っているためノーメンテナンスでも十分な屋外での耐久性が期待できます。写真では早速雨に濡れてしまっていますが、全く問題ありません。

 

さらに、メインのウッドウォールだけでもいいのですが、脇に高さを変えた角柱を配置して流れをもたせます。

 

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

ウッドウォールは距離をおいて建てた二本の柱の周りを板材で囲むような構造になっています。真ん中部分は空洞になっていますので、そこにポストを埋め込んだり電気配線を通して照明やインターホンを配置することも可能です(今回はデザイン的、機能的な理由で照明は地面に配置しています)。

 

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

ポストと表札が配置されました(表札は一部アルファベットを隠してあります)。ポストは前入れ後出しタイプのものなので玄関ドアを開けて郵便物を最短距離で取り出すことができます。

 

また、すでに上部には笠木が付いて蓋がされていますので内部を触ることはできません。落ち葉などのゴミがたまることもありませんのでご安心下さい。

 

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

ポスト、表札、そしてビスのシルバーと堅い質感のイペ材の木色がいいコントラストになっていますね。今回使っている表札はアルファベットを一文字ずつ取付けていくタイプのものです。ちょっと手間はかかりますが、その角っとした文字とイペ材の堅い質感との調和がバッチリですね。

 

インターホンがまだ付いていませんが、最終的な完成の様子は次の工程でお見せしたいと思います。

 

 

<他の工程>

・はじめに

・ブロック積み及び土工事

・駐車スペース

・ウッドウォール ←今ここ♪  

・植栽工事及び仕上げ

 

 

こちらの施工事例が気になった方、お気軽にご相談ください!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!