一宮市H邸外構工事③

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

駐車スペースにはコンクリートを敷いていくため、その厚さ分の残土をスキ取ります。下地の砕石が5㎝程度、その上にくるコンクリートが10㎝程度になるため合計15㎝は掘らなければいけません。当然そんなときは重機を使います。道路に面しているこちらの現場では問題なく重機の搬入ができましたが、そうではない場合もあり人力で作業を行うこともあります。

 

また、今回は出た残土を利用して建物裏側の高さ調整を行なっています。無駄を省くことでコストダウンにも繋がりますね。

 

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

砕石を敷き、整地、転圧したところに枠を組み、コンクリートを打っていきます。

 

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

デザイン的、機能的な面から道路際は帯状に隙間なくコンクリートを敷き、逆に道路から離れたスペースでは自動車のタイヤが乗る場所をメインにコンクリートを敷いていきます。

 

一宮市H邸外構工事
一宮市H邸外構工事

 

駐車スペースと兼ねていますが、人がよく通るアプローチスペースも同時に施行していきます。アプローチの仕上がりは時間差で洗い出し仕上げにして、駐車スペースよりも強調されるようにしています。

 

 

<他の工程>

・はじめに

・ブロック積み及び土工事

・駐車スペース ←今ここ♪  

・ウッドウォール

・植栽工事及び仕上げ

 

 

こちらの施工事例が気になった方、お気軽にご相談ください!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!