名古屋市ひよこカフェさん外構工事①

 

先日からスタートしている、名古屋市にあるひよこカフェさんの現場リポートです。

 

名古屋市ひよこカフェ外構工事・図面
名古屋市ひよこカフェ外構工事・図面

 

今回は新築の外構工事を担当させていただきますが、普段の案件と違うのは一階の一部がカフェになっているところ。というわけで、店舗設計を軸にお店のプロデュースをする「コムデザインラボ」さん(http://design-kom.com)とコラボさせていただきます。とはいえ、Garden office Terraが担当するのはあくまで外構です。住宅の外構になる部分とともに、お店の外周りの下地になる部分を普段通りきっちり仕上げさせていただきます。

 

名古屋市ひよこカフェ外構工事
名古屋市ひよこカフェ外構工事

 

通常は汚れ防止等を考えて、駐車スペースのコンクリート打ちは工事の後半に持ってきます。ただ今回は、その後の店舗工事との絡みがあることから、店舗側の駐車スペースを先行して工事していきます。

 

まずは、いらない土を場外に持ち出して、コンクリートの厚みを計算して均します。

 

名古屋市ひよこカフェ外構工事
名古屋市ひよこカフェ外構工事

 

それから、コンクリートの下地になる砕石を敷いて、転圧して整地します。

 

名古屋市ひよこカフェ外構工事
名古屋市ひよこカフェ外構工事

 

その後、目地になる部分に枠を作ります。ここに鉄筋メッシュを入れて生コンクリートを流していきますが、それはまた次回ということで。

 

砕石敷やメッシュは完成時には見えなくなってしまう部分ですが、コンクリートを支える非常に大事な部分です。だからこそしっかりと確認をしながら作業を進めています。

 

 

 

こちらの施工事例が気になった方、お気軽にご相談ください!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!