名古屋市瑞穂区の家庭菜園

名古屋市瑞穂区で家庭菜園の工事をさせていただきました。

 

名古屋市瑞穂区の家庭菜園工事
名古屋市瑞穂区の家庭菜園工事

既存の芝生を除いて新たに家庭菜園を造るという計画だったため、アンティークレンガで少し高さを上げて管理しやすいように仕上げました。

 

形も管理しやすさを重視して長方形です。シンプルな形でもアンティークレンガの風合いは生きますね♪

形はシンプルに長方形です。
形はシンプルに長方形です。
アンティークレンガの風合いは生きてます。
アンティークレンガの風合いは生きてます。

プロの畑ではなく家庭菜園ということで収穫量よりも安心・安全を考えた客土にしています。

 

<客土>

・山砂(ベースになるもの。水はけがいいのが特徴)

・堆肥(バーク、落ち葉などを微生物に分解させた肥料)

・有機肥料(市販の顆粒タイプ)

 

持続性のある肥料を使っていますので、当分は水やりだけで大丈夫です♪

 

苗を植えるとこんな感じ♪
苗を植えるとこんな感じ♪

今回は苗を植えるところまで担当させていただきましたが、実はお施主さんに手伝っていただきました。やっぱり自分で植えた苗は愛着がわきますからね。これで水やりも楽しくなると思います。

 

ちなみにこの花壇には、

 

(左から)

・オクラ

・チャービル

・チャイブ

・バジル

・トマト

・ルッコラ(ロケット)

 

が植わっています。

ちょっと成長した様子。
ちょっと成長した様子。

これらの野菜苗はお施主さんの希望をもとに全体的なバランスとコンパニオンプランツなどの相性を考えて選ばせていただきました。

 

そして、これらの苗がしっかり成長してくれたときには「トマトとルッコラのサラダ」「ホタテとオクラのパスタ」の2品ができるだけの野菜が穫れるような仕組みになっています♪ご希望の場合にはレシピも添えさせていただきますのでお料理が苦手な方もご心配なく(勝手に師匠だと思っているフードコーディネーター田中稔先生のレシピを参考にさせていただいています)。

 

目標が明確だとお世話するのも楽しくなりませんか?とりあえず、水やりだけをしっかりお願いします!

 

 

こちらの施工事例が気になった方、お気軽にご相談ください!


<関連パッケージサービス>

・家庭菜園の土壌診断+土壌改良

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!