土磨自然農園さんに行ってきました♪

素晴らしい青空♪
素晴らしい青空♪

 

こんにちは。暑い日が続いていますが夏バテなどしていませんか?でも、暑いからこそおいしい野菜ってありますよね♪というわけで、今回は野菜ソムリエ関係の話題です。

 

先日、野菜ソムリエ仲間のお誘いで土磨自然農園さん(http://www.doma-vege.com/)というところに行ってきました。

 

こちらは、愛知県春日井市、小牧市で無農薬・無除草剤・無化学肥料+最小限の有機肥料での野菜作りを軸に、レストラン専用農園での野菜の提供、食育活動、就農者の育成など新しい切り口で農業と向き合っている農園でした。そして、こちらの農園の代表は野菜ソムリエの先輩でもある横島さんという、実際に野菜を作りながら野菜についての講演なんかもしてしまうという非常に説得力のある行動をされている方でした。

 

このワイルドなプチトマトがうまいんだな!
このワイルドなプチトマトがうまいんだな!

 

一緒に行った野菜ソムリエ仲間と畑を見ながら野菜について、というよりは土磨自然農園さんのこれまでの活動と今後の展望を聞いたり、質問に答えてもらったりしていたら興味深いお話ばかりであっという間に二時間が経ってしまいました。

 

僕の場合は、実際に農業をするというよりは家庭菜園の中身をいかに面白くするかという方に興味が行ってしまいますが、その視点でもいろいろと生かせそうなネタがあったのでぜひまたより掘り下げたお話をしに伺いたいところです♪

 

本当に白いシロナス!!
本当に白いシロナス!!
黒いシシトウ
黒いシシトウ

 

味見させてもらうと自然農法では普通の野菜もえぐ味がなく素直な味わいに育っているように感じました。ただ、どうしても珍しい野菜や見た目で楽しめるカラーリーフなどに目がいってしまいますね。笑

 

紫の葉っぱは野生のシソ。ついついカラーリーフに目がいっちゃいますね。笑
紫の葉っぱは野生のシソ。ついついカラーリーフに目がいっちゃいますね。笑

 

やはり新たな試みをしている現場を見るのは非常に面白いですね!

 

現場の空気を肌で感じたときのインスピレーションを生かして土磨自然農園さんとGarden office Terraとのコラボも計画中ですので今後の展開もお楽しみに♪

 

最後に、この日は話が面白くて炎天下の中帽子もなしで畑にいました。僕は何事も無かったからよかったですが、改めて思ったのが「熱中症に気をつけましょう」。笑

 

 

関連コラム

 

・有機栽培①

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お庭、外構のご相談は

Garden office Terra

 

名古屋市中区丸の内1-9-24

 

無料相談受付中

TEL/FAX:

  052-204-6925

Email:  info@garden-o-terra.com

 

無料相談はこちらから!